野菜便と好きな通り

今日の午後、実家から野菜が届きました。
郵便局からの宅配で届くのですが、
複数いる担当者の方がかなりの確率で
毎回、同じおじさんになるんです。
在宅確認の電話の際にはいつも、

「こんにちは、宅配のおじちゃんです。」
のいつものご挨拶から始まり、本日は
高知県の○○さんから、新鮮なお野菜と
 お嬢ちゃんが喜ぶお菓子と、
 ”さんずい”に”西”と書いた、飲み物が届いてますよ〜!」

(いや、”さんずい”に干支の”酉”って字ですよ(w)

と、内心思いつつ




「はい〜、おりますのでよろしくお願いします^^」
って、返事をしました。
で、受話器を置いて5分も掛からぬうちに配達してくれます。

顔見知りの配達のおじさんなので、
以前は『龍馬伝』の話題で盛り上がってしまい
宅配の足止めをしたり、
色々と伏見の話しをしてくれるので、お礼に佐川の話しをしたこともあります。

さて、宅配物を受けとった後
自転車で20分ほどの場所にある
大手筋商店街という場所へ行きました。
子供の服が小さくなったので、補充です。
DUCATIやTRIUMPH(綴りあってるのかな?^^;)
等を扱うバイクショップ、カスノモータースさんのある
八丁畷を突っ切り、豪川を突っ切り
龍馬が昔、寺田屋事件の際に逃げた
薩摩藩蔵屋敷に至ると言われるルートに、
「龍馬通り」なるものが出来ています。
で、そこと寺田屋の間の辻を自転車で
抜けたのですが、
その通り沿いに、とても趣ある
穀類(豆)問屋があるんです。
色々な種類の豆を、升で量り売りしています。
さらに掛け軸や屏風の装丁をする店や
提灯屋さん、伏見の地酒屋さん、酒造などが
軒を並べています。

引っ越してきてとても気に入った通りなのですが、
今の時期は、『龍馬伝』人気と重なり
すんごい人の出でした。
帰りなんて18時過ぎてたのに、
観光客が列作って歩いてましたしー。
桜の時期と紅葉の時期は出歩かないと
笑い話で地元の方に聞いたことがありますが・・・。

さて、明日はその寺田屋がドラマにも
出てきます!!
パソコンが壊れてなかったら、
寺田屋の中とか、お龍さんの浸かった
風呂とか坪庭とかUP出来たのになー。

機会があれば、住んでる近くの歴史ある
史跡を画像でUPします。
うん、散歩がてらに携帯ででも(w