子供と二人

今夜は子供と二人で過ごします。
会社の歓迎会だそうで、伴侶はいませんー。
何というか、女二人でガールズトーク?(w
華咲かせたいと思います。
主に、保育園のことでも(w
画像は、家で摘んだヒソップの葉と茎を
湯で蒸らしてお茶にしたものです。

実家の母から、育った町のお隣にある
高知県は日高から
旬のお野菜が届きます!
ここの野菜は、非常に味が濃いです。農家のはちきん&いごっそうの
おんちゃんおばちゃん達が丹誠込めて作った野菜達です。
地元にいたときには、
”佐川のはちきんの店”と共によく利用してました。
はちきんの店〜・・・五目寿司がゆず酢利いてて美味でござります〜〜☆
田舎寿司の四方竹を使ったお寿司も



美味でござります〜〜〜〜〜@大奥(w




”はちきんの店”は今も、あるのでしょうか。
なんせ、利用してたの・・・
10云年前だし!!

あとで

検索するよ、正太郎!(byフィリップ@仮面ライダー

母からはアスパラやキャベツ、キュウリ、茄子、
タマネギ、人参、トマトが届く予定。


で、昨日の夕方に父から電話があり
「手紙届いたきにゃあ〜。」と、連絡がありました。
「○○きにゃあ〜」っていうのは、土佐弁です。
にゃ〜にゃ〜言います。
女史は言いませんが。

私は佐川町という町の出でして、
土佐勤王党中岡慎太郎の最期を看取った田中光顕伯や、
植物学者の牧野富太郎博士等の偉人が生まれ、
文教の町と謳う町で育ちました。
司牡丹って、老舗の酒蔵もあるよ!
山内のお殿様と一緒に、
土佐へ入国してきたがです。
他の郷土を愛する人と同じように、
私も同じく大好きな土地。ですが、

まぁ、色々ありまして

脱藩(wして、京都にきたわけです。
武士じゃないですけどね。
今はもう、廃藩してますからね。
うーーーーーーーん、・・・脱県?(w
で、今は京都の伏見にいるわけです。


で、父から電話が(えらい脱線したね)(w



じっくり読んで選ぶそうです。
じっくり読む程の内容でもないし、
妙なことを冗談ばかりで書いてるだけですが、
父親に手紙なぞを書くことがまずないですから、
嬉しいのではないかと、察しています。


とりあえず、次の指令がないことを祈って。