副産物

はい、まだ影も形もないですがオクラです(w

植える前に、同じプランター
ジャーマンカモミールを育てていたのです。
秋蒔きし、ついこの間まで花を付けていたのですが、
お茶にしたりお風呂へ入れたりと活躍した後、
順番に花も落ち、残った茎と葉は細かく砕いて
堆肥として腐葉土へ混ぜ込んで分解させていたんです。
で、いい具合に分解もすすみ
オクラの腐葉土となったわけです。が!



なんと、芽が出てきまして(w
こぼれ種があったのでしょう。



ちっちゃな双葉があちこちからでております!(w

取り除くのは惜しいですが・・・今のメインは

オクラちゃん!!


さっき、双葉を引いてきました(泣
そのまま置いていても、行く行くは取り除かなくてはなりませんし。
ジャーマンカモミールと同時期に植えたヒソップは葉を茂らせ
7〜8月頃には花を付けてくれるといいなぁと思います。
ヒソップは花をシロップ漬けにして気管支炎の消炎作用他、
風邪で喉や鼻の炎症を患った際には抑える効能のある
古くから使われている民間薬です。
独特のミントっぽい清涼香があります。
煮出しすぎると苦みがあるんですよー。




土は炭化鶏糞と落ち葉、過去に植えていた栽培物で出来た腐葉土を使用。
2007年の「プロフェッショナル仕事の流儀」の
稲作をやってる方の言葉に、

いいことがあって悪いことがあったぞと思うのではなく
”悪くてもいい”とやっていく。


実際、昨年の人参は葉ばかりで肝心の根が2cm程しかありませんでした。
土をしっかり作らぬまま植えてしまい、
養分が抜けてしまったのでしょう。でも、葉の部分も食せます。
お浸しの一部となり、酢物の一部となりました(w


実家の農作物は皆、循環して土作りをしていました。
60歳を過ぎたら実家へ戻って、
農耕して余生を送りたいです。
あと30年か〜・・・すぐです、すぐ(w


兎に角、今は目の前のオクラちゃんが
立派にガッツリ育ってくれるよう




水やりはやる!日照も考慮する!
それ以外は、オクラ頑張れ(w