散策しました

子供が主人の付き添いで髪を切っている間、
近くの寺田屋周辺を散策しました。
先週から『龍馬伝』で寺田屋が出ており、
観光客の人で、表玄関やら近くの龍馬通りは
人の波でした。
私もドラマが始まる前に中を見て、
色々と寺田屋での出来事を説明してもらったのですが
1階も2階もなかなかの趣です。
しかも、2名から素泊まりで宿泊もできます。
龍馬の部屋にはもちろん、泊まれませんが(w
一度焼失したとはいえ、歴史ある建造物に泊まれるのは
・・・いいなぁ!泊まりたい!!
画像は寺田屋近くを流れる、十石舟が寄せていた川(たぶん、豪川?)
当時は大阪から淀川を経て、
また、薩摩の倉屋敷や他藩の荷物等
様々な荷が降ろされていました。
ドラマでお龍が重い荷を持てず龍馬が手伝って、
その後お龍が「うーーーみ!」って、ニッとやってた川かと(w
この時期、柳の木と紫陽花が綺麗でした。
水量も調度良く、見目に涼しい川です。