沸々野望

もう何ヶ月も前から、今住んでいる場所からお引っ越しせねばと
考えており、
このままだと子供が希望する小学校の学区じゃないという理由で
頭の中が沸いております(w

で、です。

次引っ越したら、もう最低でも9年は引っ越ししないよ!

なんて、引っ越しもまだなのに夫婦で思ってまして。

更に、




どうせならペット可のとこがいいよ!


なんて、これまた引っ越しもしていないのに...(略


お陰様で、里親募集のワンコのとこを毎日チェック(w

で、そんな中。
主人とは好きな犬種が微妙に違っていることが分かりました(w

私は、ブルドッグが好き。M・ダックスも好きですし
コーギーも好きなのですが、
ダントツで「ブルドッグ」。
あの、顔やデブい体と短足具合がたまらんです!!!!!
主人は、M・ダックスとパグ、チワワだそうです。
小さいワンコが好きなようです。
私、一昔前は



ボルゾイ  ダルメシアン ハイジのヨーゼf(犬種ではないではないか(w)




どうしても、どうしてもチワワだけは、好きになれない・・・。
なんでだろう?





さて。私のワンコ好きは今に始まったことではありません。


血です。血なんです!!(大げさな!

父親がずっとワンコを飼っており(ネコもだけど)、
シェパード・紀州mix・柴mixと
全てのコを、老衰を迎えるまで大事に育ててます。

一家の大黒柱が「ワンコを飼うんじゃー!」と言えば、
誰も反対する人もおらず、
最初は渋っていた母も、
ご飯あげる人=1番懐く人になったら一変し、
ストーキングされたらもう可愛い可愛いと、
私らが放置される始末でした(w


私が記憶してるのは、2代目紀州mix♂(名:ぴろ君)15年と、
3代目は18年・柴mix犬♂(次郎君)を飼ってました。
みんな、知人宅からの貰いッコです。
一昨年、私と子供がGWの帰省中に次郎君は老衰で天国へ・・・。
17歳位からは介護(される側)犬でオムツをして
散歩は朝夕、家の周りを少しだけ歩き、
痴呆で飲み水の中にお尻が浸かっても気がつかないほどでしたが、
おトイレだけは家の中ですることはなく、排泄したくなったら
よたよたと歩いて、玄関で前足を使って戸をカシカシ。
「おトイレです〜」と、合図してました。
最後は母のお布団の中で皆に看取られて逝きました。

コロコロした子犬の頃からずっと
病気もせず、何故かお嬢ちゃんワンコに見向きもせず(w
母を恋人のようにストーカーして慕い、
「次郎君、お爺さんを起こしてきてや」と頼むと
台所から祖父の寝所までの廊下を
チャッチャッチャと足音を響かせ渡り、
「ちょっとちょっと・・・」と前足でつついて起こし、
冬の朝は、ヒーターの1番いい場所(熱くもなく寒くもない)を
妹と無言でジリジリ奪い合い(w
お年寄りになってから白内障を患いましたが、
それでも元気に生活していました。
だから、うちの子供にも
飼うことの大変さもありますが、それ以上に
得ることがたくさんあるんだよと、子供と一緒に感じたいなぁと。
まだ、家探しもありますし、更に言えば
引っ越せるかどうかも怪しいですが
もし!引っ越せるならペット可で
いつでも受け入れられるような家がいいなぁ。
命を責任もって育てるのは大変だけど、
それ以上に尊いものがあるって分かるのはいいと思います。


実現出来るよう、がんばろう。