主人の誕生日


昨日は主人の誕生日でした。
午前中から準備。まずケーキを焼きました。
今年は画像を残しておらず残念・・・。
ブルーベリーとカスタードをスポンジの間に挟み
生クリームとリンゴのソテーを乗せて、デコレーションしました。
秋らしいケーキになったと思います。
飲み物の買い出しへも、午前中行きました。
午後は夕飯の下準備・・だったのですが、
園から戻ってきた子供もクッキーを焼いて、
おかずとお菓子が同時進行で作られていきました(w
なかなか忙しくて楽しいキッチン!子供とこうやって料理するのも
悪くないなぁと思いましたよ。

画像は買い出しに行った際に購入した
スパークリングワインです。

「L'EXCEPTION D'AIMERY A.O.C
 BLANQUETTE DE LIMOUX BRUT」
(エクセプシオン エムリー 
 ブランケット ドゥ リムー ブリュット)
06年パリコンクール金賞だそうです。
手頃な価格で、
以前購入したローヌ産シラーと同じ値段だったと思います。
またまた素人評ですが、飲んだ感想は〜・・・
色は緑っぽい黄金色で、香りはハチミツのような甘い香りの中に
ハーブっぽい爽やかさがあります。
突出した酸味や弾け具合はないのですが、
代わりにバランスの良い口当たりと味だなと思いました。
フルートグラスに注ぎました。が!
なぜか・・・私だけ、ロックグラス!!
酷い・・・・(泣
2つしかなく1つは主人、
もう1つは、子供が既にジュースを並々と注いでました(w
清水焼きのお番茶用湯呑みでは流石に雰囲気が出ない(w
リーデルのグラスにしようかと思いましたが、
片づけて取り出す&洗うのに
気も使うし面倒になり・・・ダメですねぇ(汗
今回は主人の好物が食卓へ上りましたが(鶏の揚げ物と高知産ポテトのサラダ、レーズンパン等)
合わせたわけではなかったのに、
食前は勿論、
食後のリンゴソテーのケーキにも合ったワインでした。
意外と合うんだなぁとびっくりです。
楽しい一時を過ごせて良かった良かった。

あ、主人へのプレゼントはベルギーのビール2種にしましたよ(w