参観日

今日は雨です。
午前10時から保育園の参観日です。
まだ、午後2時から懇談会があります。
もう一回書きますが、 雨 です。






朝から自転車で、園と家を2往復しました(泣
(子供を送っていって、傘を忘れたので取りに帰って
携帯忘れて取りに帰tt・・うぅ)
参観内容は、親も参加の『秋に向けてマフラーを編もう!』

ええ、私の最も苦手な 裁 縫 です。
雨なうえに、裁縫・・・。
ま、まぁ、ここは子供のためです。
オンマパワー(ママパワー)で、アジャジャファイティン☆
まず、厚紙でマフラーの編み台となる
王冠のような土台を切ります。
ここは普通に出来ました。
で、王冠の突起部分に籠を編むように交互に
毛糸を編み重ねていくのですが
他のお母さん方と共に「?」分からずw
先生に手ほどきされつつ、まず一周目。
・・・・おや、何か違う。
ほどいてまた編み直し。・・・また違う。
さらに解いてまた一周m・・・ぬぬ!?
なんか、他の人のより突起が1個少なひ(汗
はい、突起の個数間違えてました(w土台から作り直しました(泣
そこからは順調に編み進め、
途中まで出来て後は子供たちで編みますとのこと。
次の作業に移行。
マフラーの飾りのポンポン玉を作るそうで、
こちらは何てことない毛糸を巻いて
中央で結んで輪になった両端を切るだけ。

子供も楽しんでワイワイやっていました。
仲の良いお友達と同じグループなので、
娘がいた班が一番賑やかでしたが(w
・・・お母さん同士も賑やかでしたが(汗
楽しく参観出来て良かったです。
雨じゃなかったら、もっと良かったのに!鈍痛だし。


午後からの懇談会も頑張って、
自転車ガッツリこいで行ってきます(w