オクラ03


その後のオクラちゃんです〜。
2苗育っていましたが、通常5〜10cm間隔で植え付けるので、
底の浅いプランターということもあり、
十分な根張りを期待出来ないかも知れないので1本にしました。
元々上記の考えでしたが…実は( ーωー)ボソ...
子供の靴を洗って干そうとしたときに、

ボキッと!!(ε ーJー)/Ω(チーン

何故こうもおっちょこちょいなのかー(>ω<;)
今育ってる分は、長雨で日照条件も悪く、今後の生育が不安です(泣
赤いのは、支柱の留め具です〜。
風の強い日があり、倒れるとアウトですから
「即席割り箸支柱」で支えてみました(w
もう少し背丈が延びると、割り箸では追いつかないので
「百均菜箸支柱」になるかと思われます(w
お安い素材最高〜(‘ω‘)v



これは、蒔き時が少し遅くなりましたが
オクラの鉢植え分と7月蒔きのミニニンジンです。
オクラは双葉が出た後、間引きました。
ニンジンはもう少し生育したら順に間引きます。
ただ、こちらも長雨と日照不足のせいで
オクラは茎がプランターのものより長く、
その分双葉が光合成出来ず、どうなることやら…。

山梨では長雨による葡萄のベト病が深刻で、
出荷を見合わすところもあるそう。
・・・甲州ワインに影響が出なければいいのに〜(泣

祇園祭りが終わる頃に梅雨も明けるそうなので、
はやくお天道様を見たいー!!